FC2ブログ

エネルギー整体 鶴見市場整体院の出来事

当院で実際にあったことを中心に情報を発信していきます。札幌・函館・釧路・青森・岩手・秋田・仙台・福島・栃木・茨城・群馬・千葉・埼玉・長野・静岡・新潟・富山・石川・岐阜・愛知・三重・和歌山・奈良・京都・大阪・神戸・岡山・広島・高知・愛媛・香川・山口・福岡・佐賀・熊本・宮崎・ヒーストン・ロサンゼルス・サンフランシスコ・ニュ-ヨ-ク・ダラス・バンク-バ-・ヘルシンキ・フランクフルト・パリ・ニースからも来院中。

豊洲市場  

築地から移転したばかりの豊洲市場に研修に行ってきました!(笑)

新橋から、ゆりかもめに乗り13駅・・・

市場前駅で降ります。


お目当てのお店は多くのお店が入っている少し歩いた水産棟ではなく手前の青果棟の1階にあります。

間違って青果棟の見学コースに入ってしまい、許可証を着けて見学してしまいました(笑)

その後、目的地の『大和寿司』さんへ・・・


築地の時に2回ほどおじゃましたことがあります。

行列が出来る超人気店です。

築地の時から引き続き、お店スぺースを2軒分使っています。


青果棟は離れているので穴場と聞いていましたが・・・

10時前で8人ほどの列でした。

築地の時の混み具合を知っているので、これはありがたい!


あまり待たずに入れました。

長老である大親方の前に・・・

前にも握ってもらったことがあります。


値段やメニューはなく、おまかせか?お好み(時価)です^^(笑)

もちろん、おまかせで・・・

にぎり7貫に巻物6個とお椀(しじみ)です。


大親方:「すぐにわかった?」

わたし:「すぐにわかりましたよ^^」

大親方:「このイカ柔らかくて美味しいよ~」


大トロ・ボタンエビ・アジ・ウニ・イカ・・・

あと何だったっけかな?(笑)

緊張していて覚えていない^^


ここはバンバン握ってくるお店なので回転は速いです。

15分ぐらいしか居なかったかな?

玉子が自家製ではなく、貝類が出なかったのがちょっと残念。


水産棟の方は2つに分かれています。

まず、右の棟に行ってみると・・・

さすが1番人期の『寿司大』さん、行列が出来ています。


築地の時は、1回目2時間40分待ち(笑)

2回目は4時間待ち(笑)

その後、6時間待ちの噂を聞き断念しておりました(笑)


築地の時はずっと立っているので大変だったのですが・・・

雨風・寒暖もありますからね。

今度は建物の中ですし、椅子に座れるので前より楽そうです。


40人ぐらい並んでいましたかね?

寿司大さんはお客さんの食べ具合をみて1貫1貫出てくるので回転が悪いのです。

今回はお昼過ぎには院に帰りたかったので寿司大さんに並ぶのは諦めました。


と、言うか・・・

今日は、もう1件行きたいところがあったのです!

そのお店は、反対側(向かい)の棟に入っていました。


『寿司処 やまざき』さんです。

ここは、寿司屋の歴史は浅いのですが、赤丸急上昇中のお寿司屋さんです。

築地の時に1度おじゃましたことがあります。


まだ11時前のせいかお客さんが3人だけ・・・

チャンスですね。

(その後、食べている間にほぼ満席になりました)


握りセットの中で1番高い菊寿司を注文しました。

ここは、ちらしも評判高いお店です。


ぶり・ひらめのエンガワ・車エビ・白いか・大トロ・中トロ・ウニ・穴子・赤貝・アジなど・・・

11貫とお椀で巻物はありません。

全部丁寧に仕事がしてあり、超美味しかったです!


ただ、ここも玉子は自家製でないのがちょっと残念。

追加で、ホッキ貝とコハダも注文しました^^

コハダ最高でした!


大満足で帰路に・・・

今度は違うお店に行ってみようかな?


Posted on 2018/10/22 Mon. 17:41 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top